ドージ投資ちゃんねるのBlog

トレードに関する自分のためのメモ

トレード振り返り10/24〜

先週の振り返り

とりあえず、株式と為替のチャートを貼っておく。

先週は、月曜の朝から日銀の為替介入があって短期で円高に触れた。その後、円安に戻るもアメリカの経済指標が徐々に悪化することを織り込み始め再び145円台まで介入なしで円高になった。

日銀の介入時に円売りドル買いのポジションを作っていたが、その夜、一瞬で一円ほど円高に触れた時があってその時にストップの逆指値に当たって決済された。もっと安いところでポジション作ってストップ深めにしておくべきだったか、円高を予想して早めに利確しておくべきだったかはまだ答えは出てない。

日銀は相変わらず緩和姿勢。長期国債の買い入れを増やすようだ。

アメリカ経済については、いくつかのインフレがまだ治まってない&円はまだまだ弱いまま

なので、ドル円についてはまだしばらくロング目線。ただ、日本もCPIが徐々に上向いてきて、またアメリカ経済が悪化するのは時間の問題なのでポジションサイズは落としてリスクは小さくしておく。

PCEのコアは若干上昇。他の経済指標を見ても特にターミナルレート引き下げまでは至らないと思って、ナス100をショートしたけど、金曜はショートカバーのような急な上昇で損切り。ポジションサイズが大きかったのでそれなりに損失が出た。反省。レバレッジ管理は大事です。。。

米株はアップルだけまだ業績が良い。だけどアップルが沈むのも時間の問題だと考えてる。株式の単位は、分子に企業価値、分母にドル。今、分母が強くなって、分子が弱くなりつつある状況なので、いずれまた下落トレンドに戻ると考えてる。しかし、短期的には、Nickleaksみたいなクソ記事が出てくる可能性もあったりでドル安・株高に触れる場面もあると思う(=ノイズ)ので、やはりレバレッジ管理しながら、引きつけてエントリーするしかない。

今週も頑張って行こ〜。